東京観光(春) 〜東京人おすすめの花見スポット武道館など〜

1月 12, 2018

東京観光-春・東京人おすすめの花見スポット武道館など-

本社での会議に参加するため東京へ出張。翌日が土曜日だったので1泊し、東京を観光することに。
東京本社のスタッフにどこへ行けば良いか相談する。
「桜の季節だから花見とかどうですか? そうですね、武道館とかどうでしょう?」ということなので、“武道館での花見”は今回の観光プランのひとつに組み込むことにした。


会議を終え東京スタッフとの食事ののちホテルへ。
1晩寝て起きると、観光なんてしなくても良いような気分になっていたりしたが、かといって他にすることもないので出かけることにした。

浅草・浅草寺

前々から行きたいと思っていたところ。
ホテルからも近かったので、まずは浅草寺へ行くことにした。

東京観光:浅草・浅草寺 雷門

雷門
イメージしていたよりもだいぶ大きい。

東京観光:浅草寺の中を歩く

中に入ると両脇にお土産屋などがある。人形焼が有名なようだった。家へのお土産にひとつ買う。すごく人が多い。

東京観光:浅草寺 提灯 小舟町

真ん中にまた提灯が! 小舟町と書いている。これは雷門よりも小さい。

東京観光:

体の良くないところに煙を浴びると良くなるんだったっけ? 頭に浴びると頭が良くなるんだったっけ?

東京観光:浅草寺のいちばん奥

一番最後。また提灯がある。何て書いているんだろう? ◯ん橋

東京観光:浅草寺の像

像。

東京観光:浅草寺いちばん奥から振り返って

浅草寺の奥から見た景色。すごく人が多い。

スカイツリー

東京観光:浅草寺から東京スカイツリーが見える

帰る方向に歩いていると、高いタワーが見えた。スカイツリーか? スマホで調べてみる。スカイツリーだ。歩いて行ってみることにする。時間はたくさんある。

東京観光:隅田川の桜

スカイツリーの方向へ歩く。川沿い。桜がびっしりと咲いていてきれいだった。スマホで調べてみる。隅田川だ。聞いたことがある。
これが隅田川の桜か。
この桜を見に来ている人たちも多いようだった。

東京観光:隅田川から見たスカイツリー

すこし近づいたスカイツリー。

東京観光:隅田川沿いで和太鼓のパフォーマンス

和太鼓のパフォーマンスをする人たちがいた。隅田川の花見はエンターテインメントだ。

東京観光:アサヒビールタワー

でかいウンコが乗っかったビル。ろくでなしBLUESで見たことがある。スマホで調べてみる。アサヒビールタワーというのか。

東京観光:スカイツリーに近づく

さらに近づいたスカイツリー。

東京観光:スカイツリーを真下から

真下からスカイツリー。
登ろうかと思ったが、すごい行列だったのでやめた。中のお店などをひととおり見て帰った。
渡辺直美プロデュースのブランド「Punyus」があった。渡辺直美に好意を持っている妻に、トートバッグか靴下でも買って帰ろうかと思うがトートバッグや靴下にしては少々値が張ったのでやめておいた。

スカイツリー近くのラーメン屋で昼食をとり、東京スタッフにおすすめされた武道館の桜を見に行くことにした。

神保町

武道館へ行こうと電車に乗る。路線図に「神保町」を見つけた。「神保町」とはあの古書街のか、と武道館の前にそこに寄ることにした。

東京観光:神保町・古書街

ずらっと本屋・古書店が並ぶ。道には安売りのワゴンが並ぶ。この規模の古書街は大阪にはない。楽しい。いくつの本屋に入る。それぞれに個性があり楽しい。また来たい。
道のワゴンを眺め神保町をあとにする。

武道館まで近そうなので、歩くことにした。

武道館の桜

東京観光:武道館の桜
東京観光:武道館の桜
東京観光:武道館の桜
東京観光:武道館の桜
東京観光:武道館の桜
東京観光:武道館の桜

きれいだった。写真ではあまり伝わっていないかもしれない。本当はもっときれいだ。

靖国神社も近いみたいなので行ってみることに。

靖国神社

東京観光:靖国神社へ
東京観光:靖国神社東京観光:靖国神社東京観光:靖国神社
東京観光:靖国神社
東京観光:靖国神社
東京観光:靖国神社
東京観光:靖国神社
東京観光:靖国神社

これが靖国神社か。すごく大きい。広い。人が多い。
出店も出て、宴会をしている人たちも多かった。


東京観光の日の朝は、観光なんてしなくてもいいかも、と思っていたけど、全部面白かった。
スカイツリーや武道館や靖国神社や、と耳にしたことのある名前のスポットがすぐ行ける距離にある。東京はどこへ行っても規模がでかい。どこへ行っても楽しい。ひとりでも楽しかった。
この春から東京で暮らす、という人も多いかもしれない。それは楽しいだろうとワクワクするだろうな、と思った。

人気の関連記事

0 コメント