ベタなコースをめぐる金沢・福井観光をしてきた

2月 08, 2018

ベタなコースをめぐる金沢・福井観光をしてきた

金沢・福井を観光してきた。
とりあえず金沢に行きたかったので金沢へ。兼六園近江町市場21世紀美術館を観光し、一泊。2日目になり、さてどうしよう、帰り道の途中だし、福井でも寄るかという感じで、福井は東尋坊芦原温泉
なかなかベタな観光スポットを巡ったと思う。


兼六園

兼六園
兼六園
兼六園

この観光より少し前、会社の先輩が兼六園に行ったとお土産を配っていた。そのときすでに兼六園に興味があったので、兼六園どうでしたか? と聞いた。「すごくよかった。あなたもきっと気にいるよ」と言われていたので、期待値がかなり上がっていた。

とてもきれいな大きな公園だった。
「六勝」と呼ばれる、6つの見るべきポイントがあるようだったが三勝くらいしか回れなかった。
兼六園といえば、雪が積もっている様子を写真や映像でみることが多い。雪の重みで枝が折れないように、上から吊っているさまが印象的だ。今度は雪の季節に行ってそれを見てみたい。

近江町市場

広い市場だった。このあたりで獲れた魚がならぶのかなあ?
どんぶり屋さんに入り海鮮丼を食べた。とても美味しかった。
僕たちの次に入ってきた夫婦が、注文をぜんぶ間違えられていてかわいそうだった。間違いを指摘しつつも、出てきたものを食べていたけど、食べたいものは食べられていないんだろうな。

21世紀美術館

21世紀美術館
21世紀美術館:木梨憲武展

木梨憲武展のときだった。僕は、木梨憲武が大好きだ。

抽象画のようなものよりも、何を書こうとしたのかがわかるサインペンで描いたような絵が僕は好みだった。
「Untitle」というタイトルの絵が多かったが、僕がもっとも気に入った絵も「Untitle」だった。

そんな感じで1日目の金沢。
晩ごはんは焼き鳥が食べたいとなって、ホテルが近い金沢駅周辺に焼き鳥屋さんを探すが焼き鳥屋さん見つからず。
将来、焼き鳥屋さんをはじめるなら金沢駅周辺やな、とか言いつつ適当にお店に入った。

翌日。
サンダーバードで妻と、前日の21世紀美術館の木梨憲武展の感想などを言い合う。
福井で東尋坊と芦原温泉に寄って帰る。

東尋坊

東尋坊
東尋坊
東尋坊

すごかった。圧倒的だった。自然がつくった断崖絶壁。
なるべく先っちょへ行きたかったが、足がすくんだ。
美しかった。

芦原温泉

芦原温泉駅で降りて、適当な日帰り温泉に入浴した。
さっぱりした。

人気の関連記事

0 コメント