普段の飲み水をミネラルウォーターから沸騰させた水道水に切り替えた

2017年8月29日火曜日

お金

t f B! P L
普段の飲み水をミネラルウォーターから沸騰させた水道水に切り替えた

水は買って飲んでいた

最初は自動販売機で買って飲んでいた。
500ml1本100円〜130円。
それがもったいないと感じ出し、amazonでクリスタルガイザー48本入りを買うようになった。

48本入りクリスタルガイザー

これなら1本約40円ほど。
最初はより安い並行輸入品を買っていたが、ペットボトルが曲がっていたりするのが気持ち悪くて、正規輸入品を買うようにした。
一気に半分以上の節約になった。

かならずしもミネラルウォーターが良いわけではない

あるとき、かならずしもミネラルウォーターが良いわけではない、という話を聞いた。
菌が増えやすいのだそうだ。
ペットボトルに直接口をつけて飲んだりすると雑菌が増える。氷を作る際、製氷皿についていた雑菌が繁殖する。などというようなことが起こるらしい。

水道水が危険だ、みたいな先入観があってミネラルウォーターを飲むようにしていたが、ミネラルウォーターだって危険なら、水道水を飲んだっていいじゃないか、と考えた。

水道水について調べた

水道水について調べた。

塩素消毒で水がまずくなる

水道水は塩素で消毒をされる。
それによってまずくなったり、カルキ臭がしたりする。

水道水に含まれるトリハロメタン

塩素消毒の際に発生される物質で、発がん性がある。
しかし水道水に含まれる程度の量ではまったく問題はない。

とのこと。

が、沸騰させれば塩素もトリハロメタンもなくなるらしい。
レモン汁を垂らしても塩素は分解されるらしい。

僕なりの、水道水から飲料水を作る方法

1. 水を10分間沸騰させる

これで塩素とトリハロメタンがなくなる。
沸騰したら蓋を開けて10分。
沸騰直後は逆にトリハロメタンが増えるらしい。
蓋をあけるのは塩素かトリハロメタンを蒸発させるため。

2. 10分間沸騰させた水にレモン汁を入れる

ウォーターポットに熱いままの湯を入れる。
ウォーターポット自体の消毒も兼ねているつもりである。
そしてポッカレモンを垂らす。
10滴くらい垂らすと水自体に、すごくうっすらレモンの香りがするようになる。

の方法で僕は飲料水を作るようにした。

これでクリスタルガイザーを買う頻度も減り、お金の節約にもなっている。

参考にしたウェブページ

あなたはそれでも水道水を飲み続けられますか?水のプロが本気で語る水道水まとめ

水道水をおいしく飲む8つの方法!残留塩素を見える化しました。

水道水のカルキは体に悪い?カルキと塩素との違い。カルキはレモンで除去できる?

*

蒸留水器というやつも気になっています。
不純物のない蒸留水が作れるやつです。
飲ませてもらいましたが、めちゃくちゃまろやかでクセがなく、甘い美味しい水でした。
不純物のない美味しい水が17.5円/ℓ。蒸留水器『メガキャット』が欲しい

QooQ