子どもがゲラゲラ笑うと評判の絵本「だるまさんが」。うちの子はだるまさんの絵の真似をして楽しんでいる

5月 06, 2018

子どもがゲラゲラ笑うと評判の絵本「だるまさんが」。うちの子はだるまさんの絵の真似をして楽しんでいる

すこし前、子どもがゲラゲラ笑うと話題になった絵本「だるまさんが」。
テレビでも取り上げられて、instagramでも有名人が子どもに読み聞かせてゲラゲラ笑っている投稿を見たりした。

うちの子は読んであげてゲラゲラ笑うというよりは、この絵本のだるまさんの真似をして楽しんでいる。

「だるまさんが」はこんな絵本

見開きで
「だ・る・ま・さ・ん・が」……

見開きで「だ・る・ま・さ・ん・が」

そして、次の見開きで

次の見開きで「どてっ」

「どてっ」
などと、擬音とともにだるまさんがいろんな形になる。

そして「だ・る・ま・さ・ん・が」「ぷしゅーっ」「だ・る・ま・さ・ん・が」「ぷっ」と5種類つづいていく。

だるまさんの真似をして楽しんでいる

これのすべてのページのだるまさんの真似をする。

「だるまさんが」表紙を開いたページ。だるまさんがあぐらをかいて目を瞑っている

表紙を開いたこのページも真似をする。あぐらをかいて目を瞑って。

「だ・る・ま・さ・ん・が」のときは片足を上げて。

「だ・る・ま・さ・ん・が」

5回ある「だ・る・ま・さ・ん・が」はそれぞれ表情が微妙に違う。
それもちゃんと表現してくる。
よく見ているんだなあ、と思う。

「だ・る・ま・さ・ん・が」片目を瞑っている

「だ・る・ま・さ・ん・が」恥ずかしそうな顔
「だ・る・ま・さ・ん・が」凛々しい顔

「どてっ」のときは、こけて。

「どてっ」

「ぷしゅーっ」のときは、「ぷしゅーっ」と言いながら首をすぼめて。

「ぷしゅーっ」

「ぷっ」のときは、横を向いて「ぷっ」と言う。

「ぷっ」

「びろーん」は、服をめくって。

「びろーん」

最後「にこっ」は、満面の笑みになる。

「にこっ」



ゲラゲラと笑ってはくれなかったけど、楽しそうに真似して遊んでいる。
それはそれで良い絵本の使い道だなあと思う。

人気の関連記事

0 コメント