冷蔵庫、観音開きは失敗だった。買い替え1年のレビュー

2018年6月20日水曜日

家電

t f B! P L
冷蔵庫、観音開きは失敗だった。買い替え1年のレビュー

ちょうど一年くらい前に、冷蔵庫を買った。
2人用の小さなものから、5人家族用の大きなものにした。
どんな冷蔵庫が良いだろうかと、ネットで調べたり、電気屋の店員さんに聞いたり、たくさんの冷蔵庫を見比べたりして決めた。
そうやってよく考えて決めたのだけれど、一年ほど使い続けると、ここがこうだったら良かったのに、ここはあのタイプのものが良かったなあ、というところが出てくる。
備忘録のような感じでここにまとめておこうと思うので、これから冷蔵庫を買おうという方の参考に少しでもなれば嬉しい。

目次

観音開き(フレンチドア)ではなく、片側開きがよかった
野菜室は真ん中がよかった
ワンダフルオープンはあまり使わない
やっぱり見た目はおしゃれ
まとめ

観音開き(フレンチドア)ではなく、片側開きがよかった

・ ちょっとした用事のときは観音開きの片側だけ開けて済ますことができる
・ そのとき、開く面積が小さくなるので冷気が逃げにくい
・ 片側開きに比べ、それぞれの扉が小さく開くので、冷蔵庫の近くに立つことができる
・ 大きく見渡せる

といった理由で、片側開きではなく観音開きの冷蔵庫にしたのだけれど、片側開きの方が良かった。

観音開きではなく片側開きが良い理由


・ 観音開きの片側だけ開けるようなちょっとした用事はあまりない。あったとしても別にぜんぶ開けたっていい。
・ 開けるときに両手を使う、もしくは片手で2回、と手順が多い
・ 観音開きの片側を開けただけでは、パーシャル室が開かない

というのが、片側開きの方が良かったのではと思っている。

パーシャル室が開かない

ちなみに片側びらきの冷蔵庫、電気屋に展示されてあるのは左開きばかりだけど左開き・右開きともにメーカーは作っているらしい。

野菜室は真ん中が良かった

僕が買ったのは、冷凍室が真ん中にあり、野菜室が下にあるタイプ。
僕たち家族は冷凍室をあまり使わず、野菜室をよく使う。よく使うものが真ん中にあった方がいい。かつ大きい方がいい。

最近CMをしている三菱の冷蔵庫が、野菜室が真ん中にある。これがよかったなあと思いながら見ている。これは観音開きだけど。

ワンダフルオープンはあまり使わない

冷凍庫や野菜室が最後まで引き出せるワンダフルオープンという機能。
中身が見渡せていいな、と買うときには思ったけれど実際にはあんまり使わない。
そんなに物を入れていないからというのもあるかもしれないけれど、隅々まで見渡したいと思うことはそんなにない。

やっぱり見た目はおしゃれ

こうして1年使ってみて、機能面ではいろいろもっとこうだったらというところがある。
けれどもやっぱり見た目はおしゃれで今でも気に入っている。
真っ白でフラットなデザイン、ガラストップのスタイリッシュな感じはすごくいい。

まとめ

僕が冷蔵庫を1年使い続けた、個人的な感想ではあるけれど、これから冷蔵庫を買われる方に少しでも参考になれば嬉しい。

・ 扉は観音開きより片側開きが良い
・ よく使う部屋は真ん中にあると良い(野菜室を多く使う方は野菜室が真ん中、冷凍室を多く使う方は冷凍室が真ん中だと良い)
・ 今CM中の三菱の冷蔵庫は野菜室が真ん中にある

このブログを検索

QooQ