幼稚園選び

9月 29, 2018

幼稚園選び

来年から娘を幼稚園に行かせるつもりだ。
3つの幼稚園で迷っていた。

● A幼稚園
家から1番近い幼稚園。歩いても通える距離にある。
クラスの少人数制、希望すれば余分に英語の授業が受けられるなど、教育に力を入れている。
挨拶やしつけにも力を入れている。
昔ながらの幼稚園といった雰囲気。
3つのうち、1番小さな幼稚園。

● B幼稚園
大きな幼稚園で、園児の数も一番多い。
日本最大級の園庭があるなど、教育施設が充実している。
また親たちの出番が少ないという噂。
人気が高く、優先枠も多いので、普通に入園を希望するには門が狭い。
3つのうち、2番目に近い。

● C幼稚園
1番遠いが、家の目の前までバスが来る。
B幼稚園よりも園児の数はすこし少ない。
新しく、ポップで、先生たちも若く、楽しそうな雰囲気。
あっさり、さばさばとした幼稚園。

*

この3つの幼稚園から、C幼稚園に決めた。

B幼稚園は人気が高く、入るのが難しいということで早々に諦めた。

A幼稚園とC幼稚園の説明会に行き、検討。
説明会後はA幼稚園の教育やしつけの充実に惹かれていた。
しかし、ゆっくり落ち着いて考えてみると、果たしてそうだろうか?という疑問が出てきた。

いろいろと悩み、夫婦で話してみて、最終的には、娘の性格などを考慮し、通っていて楽しくなりそうか・相性がよさそうか、というところでB幼稚園に決めた。

A幼稚園のしっかりとしたしつけや教育も魅力的だ。
しかし、これまで娘にそこまで厳しくしてこなかった。どちらかといえば、のびのびとさせてきた。
そういった状況から、少人数の目の行き届くところでガチガチにしっかりとしたしつけや教育を受ける姿にあまり良いイメージを持てなかった。
人数が少ないというのもすこし物足りないんじゃないかな、とも思った。

C幼稚園のポップな雰囲気が娘には合っていそうに思えた。
大勢の園児たちの中で、いろいろなパーソナリティーに触れて生活するのが娘にも刺激が大きく、成長につながるのではないかと思う。

あとは勘。
A幼稚園に入ったとして、C幼稚園にしておけばよかったと思うことはあっても、C幼稚園に入って、A幼稚園にしておけばよかったと思うことはなさそうになんとなく思った。

人気の関連記事

0 コメント