台風21号

9月 04, 2018

台風21号

台風。

僕が通勤に使っている鉄道は動いていたので出勤をしました。
JRなど、昨日から止まることが決まっていた鉄道で通勤している社員たちは休みでした。

電車の中は、いつもより空いていましたが、思っていたよりも多くの人が仕事に行くのだなあと思いました。
別の社員は、乗ってきた電車がめちゃくちゃ空いていて、多くの会社が休みなのだなと思ったそうです。

運行情報をチェックしながら仕事。
「台風の状況によっては運転を見合わせるかもしれません」みたいな、どっちなのかわからない表示。
周辺の路線がつぎつぎと運行見合わせになり、僕の最寄り駅がある路線も時間の問題かと思われたので、上司に帰っても良いか確認。有給休暇申請を提出し、帰ることに。

帰りの電車は、行きと同じくらいの空き具合。僕と同じような状況で帰宅することになった人たちなのかなあ、と思いました。

最寄り駅に着いたころには雨風も強くなっていて、家まで歩く間に傘が二度裏返りました。

家で仕事をするけれど、取引先も休みになっているのか進行はゆったり気味。
いうてる間に風もかなり強くなってきました。
以前住んでいた賃貸マンションではちょっと強い風が吹くだけで窓がガタガタ言って怖かったのが、分譲マンションに引っ越してきてから、台風だというときでも無音でした。
それが今回の台風では、かなり強い音が鳴り、窓も揺れていました。
消防車の音も頻繁に聞こえました。
ちょっと窓を開けて外を見てみると、公園の木が大きく揺れていました。
前の家だったらどんなに怖かったことでしょう。
ニュースやツイッターで物が飛んだり、車が横転したり、川の水位が上がっている映像を見て、すごく大きな台風なのだなあと思いました。

会社に残った人たちは大丈夫だったでしょうか。
いま17:30。ネットの運行情報によると、まだほとんどの路線が運転見合わせのようです。

会社も早い段階で「自宅待機」と判断して欲しかったし、電車も早いこと止めることをアナウンスしてほしかったです。
もうすこし会社に残っていたら帰れていなかったかもしれません。

人気の関連記事

0 コメント