帯状疱疹は皮膚科で診てもらうべき

10月 12, 2018

帯状疱疹になった。
とても辛い。

周りになったことがあるという何人かに聞いてみたが、その症状は人によっていろいろあるらしい。
ある人は右手に湿疹ができて痛かっただけと言い、ある人は何かしんどくて1日仕事を休んだと言い、ある人は全身に湿疹ができて40度近い熱が出たと言った。
僕の症状もそれらとは違う。

僕の帯状疱疹の症状


発疹は、背中に5cm四方くらいのものができただけ。背骨より少しだけ右。
右の胸〜背中がチクチク・ヒリヒリ痛む。
右脇周辺が腫れている。
体温が上がったり下がったり。36.8℃〜38.0℃くらいを行ったり来たりする。
寝ていて、とても暑くなったりとても寒くなったりする。
頭痛・鼻水・くしゃみ・咳・倦怠感・悪寒といった、風邪のような症状。
とくに頭痛がつらい。

帯状疱疹の原因


ストレス・過労などで免疫力が低下すると、小さいときにかかった水疱瘡のウイルスが再び動き出して起こる、と言われている。

ストレス・過労には心当たりがなかった。
帯状疱疹になる前に、くしゃみ・咳・鼻水・喉の痛みなど風邪の症状が出ていた。それが治りかけたときに、筋トレをしたりちょっと遠くにでかけたりした。それがちょっと無理をしていたことになったのかもしれない。

帯状疱疹は皮膚科に診てもらうべき


背中に発疹があるのを見つけて、インターネットで調べてみたら、どうやら帯状疱疹らしかった。
皮膚科もしくは内科で診てもらいましょう、とあったので近所にあった内科に行った。
「たぶん帯状疱疹やね。本来、皮膚科で診てもらうべきものなんやけど、一応薬を出しておくね。もし、これでも治らんかったら皮膚科に行ってみて。本来、皮膚科で診てもらうべきものやから」と先生が言った。
本来、帯状疱疹は皮膚科で診てもらうべきものらしい。

そして、アシクロビルという飲み薬とカサールクリームという塗り薬を処方してもらった。

帯状疱疹は小さな子どもに、たぶんうつらない。


インターネットでは、小さな子どもには水疱瘡としてうつる可能性がある、と書いてあった。
内科の先生に聞いてみたところ「たぶん、大丈夫」とのことだった。

発疹がなくなったらうつりません、とかそれくらいのことは教えてほしかったけど、うつったらうつったで別に構わんか、と思った。

*

発疹を見つけてから4日ほどになる。
2日目3日目は、しんどくてずっと寝ていたが、4日目の今日、だいぶ回復してきている。
頭痛・鼻水・倦怠感がなくなりつつある。
右の胸〜背中の発疹はちょっと増えてきた。薬を飲んでいるからといって、発疹が出るのは出るのかなあ?
痒いからといって掻いてしまうと、その奥が痛む。
息をすると右胸が痛む。
そんな感じ。

このまま治って、皮膚科に行かずに済むといいなあ。

人気の関連記事

0 コメント