9時受付開始の幼稚園の願書提出に5時30分から並んできた

10月 22, 2018

3つの候補から、検討の結果、幼稚園を決めた。
その幼稚園の定員の半数は兄弟姉妹が通っていたり親が通っていたなどの優先枠で埋まり、のこりの半数は先着順となっている。
で、9時受付開始の願書提出のために5時30分から並んできた。

会社は午前休をいただき、僕一人で並び、妻と娘は家にいてもらった。
並び始める時間について、いろいろな噂が飛び交っていた。
去年偵察に行った人が5時30分くらいから並んでいる人がいるのを見た。今年多くの人が6時から並ぶと言っている。7時くらいから並んでもいけるらしい。その日に出せればいける。etc

言うても普通の幼稚園だし、受付開始の時間にいけば大丈夫なんじゃないの?と思いながらも先着順で、これを逃してしまうと来年になってしまうし、ということで早くならぶことにした。
6時から並ぶ人が多いとのことだったので、念の為5時30分に並ぶことにした。
当日5時30分に幼稚園に行くと、既に並んでいる人が30人ほどいた。
これは受付開始時間に来ていたんじゃあ間に合わなかったかもなあと思ったが、それ以降はまばらに増えていくばっかりだった。
受付開始時間に来ていても大丈夫だったかもしれない。

7時になると門が開き、中には用意してくれていた椅子で待つことができた。
その椅子が自分の場所となり、トイレにも自由に行けた。
並んでいるのは子どもを連れたお母さんが多かった。
親子3人で来ている人、お母さんだけできている人、スーツ姿のお父さんが先に並んでいて交代でお母さんと子どもが来る、というところもあった。

9時。無事願書を提出でき、来年から幼稚園に行けることとなった。
家に帰り、少し寝て、会社へ行った。

人気の関連記事

0 コメント