幼稚園の面接で父親はスーツを着ていくべきか?

2018年10月26日金曜日

ファッション・みだしなみ 子育て

t f B! P L
幼稚園の面接で父親はスーツを着ていくべきか?

娘の幼稚園の面接に行ってきた。
有名私立幼稚園とかではなく、一般的な私立の幼稚園だ。
願書提出と引き換えに面接の日程が渡された。
その時から、面接当日まで、何を着ていくべきなのか相当に悩んだ。

僕はスーツを着ていかなかった

スーツを着ていくべきか?
いや、有名私立幼稚園の受験というわけではないし、なんでもいいだろう。
とはいえ、ジーパンというわけにはいかないか。
ジャケットくらい羽織っていった方がいいのか。
そもそも父親が行ったりするものなのだろうか?
やっぱりスーツが無難だろうか。
でも他のお父さん方がスーツじゃなかったら、やたら気合い入ってる人みたいで恥ずかしいぞ。
といっても逆にみんなスーツで、自分だけ普段着だったら幼稚園側からの印象が悪くなってしまわないか?
などと、いろんな考えがぐるぐるした。

結局、手持ちの服の中で一番かっちりして見えるズボンに、シャツをインするというスタイルで行った。ノージャケット。

他のお父さんたちの服装

他のお父さんたちがどんな服装で来ていたか。

いちばん多かったのはスーツ


他のお父さん方は、スーツが圧倒的に多かった。ネクタイは誰もしてなかった。
普段から仕事で着ているスーツなんだろうなという感じの方が多かった。

ジャケパンスタイル


他は、チノパンにシャツ、チノパンにジャケットという方がちらほらいた。

完全にリラックスしたスタイルという人はいなかった


ジーパンにTシャツとかスウェットとか、という人は一人もいなかった。
一番カジュアルだった人で、チノパンにシャツにカーディガンという服装だった。

幼稚園の先生・スタッフたちの反応

ただ幼稚園の先生・スタッフたちは、面接だったり誘導だったりと、当日の運営に忙しく、親の格好には興味なさそうだった。
幼稚園的には親がどんな格好をしていてもよさそうだった。
ただスーツの方が多い中で、よほど砕けた格好をしていたら変に目立つので避けておいた方がいいだろう。

結論:幼稚園の面接で父親はスーツを着ていくのが無難

何着ていったらいいかわからん、というのであればネクタイなしのスーツ、というのが一番無難でしょう。

このブログを検索

QooQ