野菜の皮・ヘタ・種でとったダシはめっちゃおいしい!健康にもいい

2019年8月25日日曜日

健康

t f B! P L
野菜の皮・ヘタ・種でとったダシがめっちゃおいしい!健康にもいい

野菜の皮・ヘタ・種でとったダシを飲むとファイトケミカルという栄養がとれて、免疫力アップにも期待できると聞き試しました。
何よりその取ったダシがおいしかったので、紹介したいと思います。

野菜の皮・ヘタ・種には栄養がたくさん

野菜の皮・ヘタ・種には、栄養素がたくさん入っていると言います。
暑さ寒さなどの自然環境の中、自らを守りながら育っていかなければならない植物。そんな植物の自らを守るための栄養素(「ファイトケミカル」と言うそう)が、皮・ヘタ・種には含まれていて、免疫力アップなどにも効果が期待できるそうです。

野菜の皮・ヘタ・種のダシのとり方

料理をしたときに出る野菜のくずを1日分、大体500mlの水で煮出します。

にんじんの皮、ヘタ、ピーマンの種、玉ねぎの皮、きのこの石づき、茄子のヘタ、かぼちゃの種、トマトのヘタ、キャベツの芯etc何でもいいです。

水の時点から野菜のくずは入れておき、沸騰したら弱火にして20分。
冷めたら味噌こしで越しながら容器に移します。

大きめのタンブラーとかに入れると冷蔵庫でも場所をとらず便利です!


野菜の皮・ヘタ・種のダシの使い方

翌日の味噌汁に使うことが多いです。
水の代わりにこのダシを使って味噌汁を作ります。
粉末のだしとかも使うのですが、それはそのまま。
ただ単純に水を野菜のくずでとったダシに代えるだけです。

ほかどんな料理に使ってもいいと思います。
カレーだったり、お好み焼き粉を溶いたりに使ってもよさそうですね。

野菜の皮・ヘタ・種でとったダシはおいしい

ファイトケミカルという栄養が取れると聞いて始めた野菜のくずのダシですが、何よりとてもおいしいです。
うちでは主に味噌汁に使っていますが、だしの味の深みが増しました。

あるオーガニック野菜を使ったレストランでは、そのオーガニック野菜のヘタや皮でとったダシを煮詰めたものをスープとして提供していました。
これがまためちゃくちゃ美味しかったのです!

きゅうりのへた、瓜の種で煮出して、これはどうだろう?と思えるようなものでもダシとしてとるとすごくおいしかったです。
使う野菜のくずは何でもいいと思います!
おいしいし、健康的ですので、ぜひ試してみてください!

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ