中田カウス・ボタンはアイドル漫才師のさきがけ|audible『よしもと芸人音声データ』

2019年9月13日金曜日

audible お笑い

t f B! P L
中田カウス・ボタンはアイドル漫才師のさきがけ|audible『よしもと芸人音声データ』

audible『よしもと芸人音声データ』中田ボタンがゲストの回を聴きました。

アイドル漫才師のさきがけであったこと、ギャンブルでつくってしまった多額の借金の話が印象深かったです。

audible『よしもと芸人音声データ』…amazonのオーディオブックサービスaudibleで配信されている音声コンテンツ。東野幸治がよしもと芸人をゲストに迎えその半生や芸人人生についてを聞くトーク番組。

目次

ゲスト:中田ボタンについて
アイドル漫才師のさきがけ中田カウス・ボタン
漫才のネタにもなっている借金・逮捕の話
まとめ

ゲスト:中田ボタンについて

漫才コンビ中田カウス・ボタンのツッコミ。
いろんな漫才番組でも必ずトリを務める漫才界の重鎮。
相方はM-1グランプリの審査員としても活躍する中田カウス。
東野曰く漫才中「なぬ!」とよく言う。

アイドル漫才師のさきがけ中田カウス・ボタン

アイドル漫才師イメージ

中田カウス・ボタンはアイドル漫才師のさきがけだったそうです。
そういえばM-1の審査員で中田カウスがそんな風に紹介されていましたね。

それまでスーツでやるのが常識だった漫才。
中田カウス・ボタンはトレーナーにジーパンという出で立ちでやっていたそうです。

舞台のめくりが「中田カウス・ボタン」になればキャーと歓声。
舞台の袖から左手を出してキャー。右手を出してキャー。左足を出してキャー。右足を出してキャー。登場してキャー。
という状態だったそう。

漫才のネタにもなっている借金・逮捕の話

逮捕イメージ

ギャンブルにハマってしまったという中田ボタン。
年収200万円という時代に8000万円もの借金をしてしまったそうです。
それが原因で両脇を抱えられ車にのせられたこともあるそう。

そんな話は今やっている漫才のネタでもよく聞きますが、実話なんですね。
リアルタイムでそのへんのことを知っているともっと漫才がおもしろくなりそうです。

そしてギャンブルが原因で警察に逮捕され、吉本から謹慎処分。
そこからはピタッとやめたそうです。

まとめ

今や必ずトリを務める漫才界の重鎮というイメージしかない中田カウス・ボタンが、アイドル漫才師のさきがけであったことは初めて知りました。

年収200万という時代に8000万円もの借金をつくってしまったという話に代表されるように、ギャンブルや借金の話は壮絶でした。

そんな濃密過ぎる人生を知ったので、今後何かの漫才番組のトリで見る中田カウス・ボタンの漫才はより一層楽しめそうです。

その他ゲストの回

その他のゲストの回のことも書いています。

ちゃらんぽらん富好:浮気公認ちゃらんぽらん富好のゲスい三十代バツイチ女性ナンパ術
メッセンジャーあいはら雅一:メッセンジャーあいはらの芸人仲間愛
宮川大助:宮川大助が語るダウンタウン登場の衝撃
中山功太:中山功太が語るタレント揃いのNSC22期同期芸人がおもしろい
トミーズ健:トミーズ健のエピソードトークがおもしろ過ぎる

ぜひaudible聴いてみてください

1ヵ月無料の間は聴き放題ですし、その間に購入したコンテンツは退会後も継続して聴けるみたいなので、ぜひ聴いてみてほしいです。

▼audibleの仕組みを説明しています
ちょっとややこしいですよね。audibleの仕組みを説明します

▼聴き放題コンテンツaudible stationについて
audible会員なら聴き放題!『audible station』が充実のラインナップでおもしろい

▼1ヵ月の無料期間でaudibleを楽しみ尽くすアイデアを書いています
1ヵ月無料期間を利用してaudibleを楽しみ尽くす

QooQ