また行きたい!神戸布引ハーブ園

2019年9月19日木曜日

子どもとおでかけ

t f B! P L
神戸布引ハーブ園

神戸布引ハーブ園に行ってきました。
ロープウェーに乗り自然の中を散歩。ハーブの香りを嗅いで癒されました。
子どもも楽しんでいました。

コスパよく遊べる神戸布引ハーブ園

新神戸駅からロープウェーで行く神戸布引ハーブ園。
ロープウェー往復と入園料で1500円です。
ロープウェーに乗ること自体もちょっとしたアトラクションみたいで楽しいですし、メインのハーブ園の入園料込みで1500円はかなり安いと思いました。

行きだけロープウェーも可


行きだけロープウェーなら900円。
歩いて下るのは2時間くらいかかるそうですが、そうする方も多いみたいでした。

神戸布引ハーブ園のお楽しみポイント

ロープウェーからの景色を楽しむ


ロープウェー

神戸布引ハーブ園へはロープウェーで行きます。
乗り場は新神戸駅からすぐ。
このロープウェーからの山の緑、神戸の街、海といった景色がとてもきれいでした。

頂上からの景色を楽しむ


神戸布引ハーブ園頂上からの景色

ロープウェーで頂上の駅についたらハーブ園です。
ここからの景色も絶景でした。

お昼ごはん


ロープウェーで頂上についたらすぐ、食べ物や飲み物、おみやげなどを売っているところがあります。
ここでお昼ごはんを食べるのもいいでしょう。
ソーセージとかクラフトビールとかすごくおいしそうでした!

持ち込みもOKなので、僕たちは新神戸駅で買っておいたパンでお昼ごはんにしました。

黒豆づくし

dans marcheというパン屋さん。
テレビ『よ〜いドン』でも紹介されたという「黒豆づくし」。
ほかのパンもおいしかったです。

香りのミュージアム


香りのミュージアムではいろんなアロマの嗅ぎくらべができました。

演奏を楽しむ


神戸布引ハーブ園:森のホールでの演奏

香りのミュージアムの2階が音楽演奏のホールになっています。
13時から16時までピアノやバイオリンの演奏を聴くことができました。
ずっと聴いていたいような心地よい音楽でした。

たくさんの緑の中を散歩する


神戸布引ハーブ園:緑の中を散歩

広大な敷地にたくさんの植物のハーブ園。
緑の中を散歩するのはとても気持ちよかったです。

緑の中を散歩

神戸布引ハーブ園の花

滝の前のベンチ

ロープウェーの中間の駅に向かって山を下っていくコースになります。

ハンモックで横になる


ハンモック

いたるところにハンモックがおいてあり、寝ることができます。
ハンモック初体験だったのですが、すごく気持ちいいですね。
体浮いてました。
自然の中でハンモックに揺られてゆっくりとした時間を楽しむことができます。

ミントをにおいを嗅いで楽しむ


ミント

ミントのコーナー。
ミントやタイム、ラベンダーなど聞いたことのあるものから知らないものまでいろいろなハーブが植えられています。
実際に触って香りを楽しむことができます。
ものすごくミントでした!

ハーブミュージアム

タイム

同じタイムやミントでも、こんなに種類があるんですね。

変わった植物を見て楽しむ


いろんな変わった植物がコース内にはあります。
散歩をしながら、そんな変わった植物を見て楽しめます。

パンプキン・ツリー

これはかぼちゃそっくりの形の実が成るというナス科の植物パンプキンツリー。

バナナが成っていました

熱帯コーナーではバナナが成っていました。
時期によっては黄色く熟したバナナを見ることもできるそうです。

おやつを食べる


ソフトクリーム

途中、カフェのようなところがあります。
ここでコーヒーやジュースを飲んだり、ソフトクリームを食べたりしてのんびりするのもいいでしょう。
ハンバーガーなどの軽食もありました。

サシェづくりワークショップ


ハーブを使ってサシェ(匂い袋)をつくる体験も600円でできます。

午前中から行くのがおすすめ

僕たちは午前中に行ったのですが、とてもよかったです。
昼から行ったことはないのですが、午前中に行くのをおすすめしたいと思います。

午前中の方が景色がきれい


午前中の太陽の光の加減だと思いますが、景色が午前中の方がきれいでした。
ロープウェー、頂上からの景色などぜひ午前中の光のきれいなときに見ていただきたいです。

午後から混む


僕たちが一通りまわってロープウェーを下りたとき、乗り場には行列ができていました。
日によるのかもしれませんが、午前中はすんなり乗れたので午前中に行くのをおすすめしたいと思います。

子どもも楽しい神戸布引ハーブ園

神戸布引ハーブ園へ行った翌日、娘が「今日も昨日行ったところに行きたい!」と行ってきました。
自分たちが楽しみすぎてあまり気にしていませんでしたが、そういえばすごく楽しそうにしていました。

ロープウェーも楽しそうでしたし、ハンモックも気に入って何回も乗ってましたし、ずっと楽しそうに走り回ってましたし、ミントのにおいを嗅ぐのも楽しそうでしたし、途中ジュース飲むのも楽しそうでした。

季節によっても雰囲気が違うでしょうし、また行ってみたいと思います!

※この内容は2019年9月時点のものです。演奏や植物、施設や値段などは実際と異なる場合があります。

QooQ